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設計/試作Tips
[注意] 自己証明の方法をまとめておきます。直接確認ができる信用できるメンバーが署名する場合は、自己認証が有効ですが、署名者が信用できるとは限らない場合(企業間の契約書など)は、第3者認証機関を利用する必要がありますので、ここで説明する方法は使えません。
PDF署名 †
証明書(ディジタルID)の作成 †
- Acrobatを起動
- メニューより、編集-環境設定...
- 環境設定フォームの分類欄で、署名を選択し、IDと信頼済み証明書欄で、詳細...ボタンをクリック
- デジタルIDと信頼済み証明症の設定フォームで、ID追加ボタン(+の付いたアイコン)をクリック
- デジタルIDを追加フォームで、「今すぐデジタルIDを新規作成」を選択し、次へをクリック
- 新しい PKCS#12 デジタル ID ファイルを選択して、次へをクリック
- ID情報を入力して、次へをクリック
- 名前、電子メールアドレスは必須
- 名前欄は、日本語の場合、2文字までぐらいにしておくと、小さい印影フィールドでもきれいに押印できる
- ディジタルIDの使用方法は、「電子署名」または「電子署名とデータの暗号化」
- デジタルIDの保存場所を指定し、パスワード(2箇所)に入力して、完了をクリック
- デフォルトでは、"ユーザー/ユーザ名/AppData?/Roaming/Adobe/Acrobat/DC/Security"に保存される
- 他のPCで署名する必要がある場合は、普段持って歩くパスワード管理USBなどを指定
PDFへの署名 †
- PDFをAcrobatで開く
- メニュー:ファイル-その他の形式で保存-証明済みPDF
- 説明ダイアログが出たら、そのまま次へ進む(特に設定する必要はない)
- 署名フィールドを作成するモードになるので、署名マークを置く領域をドラッグし、署名ボタンをクリック
- 電子署名の印影を表示するため、(印)の文字よりも少し大きめ(通常、横長)にするとよい
- ある程度大きい領域を指定しないと警告が出るが、そのまま署名ボタンをクリック
- デジタルIDで署名フォームで、使用する署名を選択し、続行ボタンをクリック
- 次の名前で署名フォームで下記の手順を実行
- 証明後に許可する操作欄で、フォームフィールドの入力と署名フィールド...を選択
- "ディジタルIDのPINまたはパスワードを入力..."の欄にパスワードを入力
- レビューボタンをクリックしてから、署名ボタンをクリック
- ファイル保存ダイアログで署名付きPDFのファイル名を設定して保存ボタンをクリック
複数名の署名 †
Word, Excel署名 †